602/Life style

ダイパーケーキ

b0038378_10171643.jpg義弟ブンちゃんからのお祝いのケーキ。もらったのは出産後すぐの夏でしたが、今日はクリスマスなのでご紹介。

宅配便の人は『お花のお届けで〜す』と配達してくれたし、箱もお花の宅配用の箱。『お花にしては軽いなぁ』と思いながら開けてみると中身はなんと三段重ねのケーキ。しかもバラやリボンやパールがたくさん飾ってあって超ロマンティック!まるでウェディングケーキみたい。でもなぜ出産祝いにケーキ?と首を傾げていたらちゃんと説明書きが入っていました。

実はこのケーキ、紙オムツで出来ているのです!Sサイズのオムツが74枚使われており、しばらく楽しんでから使ってくださいとのこと。アメリカではよく知られているダイパーケーキというものでした。

アメリカではベビーシャワーといって、赤ちゃんが生まれる前に出産前祝いのパーティーをするらしく、妊婦さんの友人たちがこれからの子育てに必要な物をシャワーのようにプレゼントするんだそうです。そのパーティーに欠かせないのがこのオムツケーキ。確かに華やかで可愛らしく、かつ実用的でお祝いのパーティーにぴったりです。
私も機会があれば誰かにプレゼントしたいなぁ。

新生児サイズからSサイズのオムツを使っている間ずっと飾って楽しんできましたが、キキももうすぐSサイズを卒業しそうなので、ケーキと並んで記念撮影をしてとうとう開封(?)しました。バラや可愛いリボンはキキの思い出箱に飾ってあげようと思います。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-24 10:43 | Baby