人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

北野治男『道』

北野治男『道』_b0038378_12574418.jpg書道の先生が初入選した日展を見に行ってきた。明日までだったので人が多いかと思ったが、点数も多いので比較的見やすかった。どのあたりが『特選』なのかわからないというのもあったが(納得がいかないということではなく、まったく畑違いなので評価基準がわからないという意味で)ぐっと胸をつかまれた作品も何点かあり、見終わった時にはすっかり消耗してしまった。芸術を見ることっていろんなことをたくさん感じ過ぎて疲れる…。
見終わってから各作品がポストカードになっているので、気にいった作品のものと先生のポストカードを購入しようと思ったら、先生のポストカードは売り切れ。ショック!!もっとはやく見に行けば良かったなぁ。
今回もっとも印象に残ったのは北野治男さんの『道』という作品。ずっとその前にいたので、係の人にじろじろ見られてしまった。でも、その前からどうしても立ち去れなかった。なんだか泣きたくなるような気持ちになったのは、どことなく私の原風景に似ているからだったのか。とにかくずっと見ていたいと思わせる素晴らしい絵だった。このポストカードは会社のデスクの真ん前に貼っておこうと思う。
by tmk_hys | 2005-03-20 19:07 | Days