人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

京はやしや

京はやしや_b0038378_18455364.jpg今日は高校時代の親友とデート。久しぶりに梅田でランチとショッピングをすることにした。彼女は1歳3ヶ月の女の子のママで、いつも自由な時間が取れるわけではないし、私が何か買い物をする時は神戸でほとんど事足りるので、二人揃って久しぶりの梅田だった。お昼過ぎに待ち合わせ、早速ご飯を食べに行ったのが京はやしや。以前彼女がお母さんとお茶を飲みにきたことがあって、ご飯ものもおいしそうとチェックしていたお店。大阪ではヒルトンプラザウエストの中にある。
林屋は宝暦3年(1753年)初代林屋新兵衛が加賀・金沢の地で創業したお店で、その後、宇治に三代目新兵衛が茶園を開き今日にいたるそう。お茶はもちろん美味しいのだが、五代目林屋新兵衛の「お茶は飲むだけでなく、茶葉そのものを食することで、茶葉に含まれる豊富な栄養を丸ごと摂取できる」という考えから、お茶を使ったフードメニューや甘味メニューがたくさんあるのが魅力。見た目も爽やかなヘルシーメニューがいただける。
メニューを見てさんざん悩んだ挙げ句、彼女は茶そば、私は茶飯(ちゃーはん)をオーダー。ほうじ茶で炊いたご飯に煎茶を加え炒めたチャーハンは何とも胃に優しい味。京の味噌汁、茶葉の佃煮とお漬物付きだった。次に行く機会があれば、ごはんをだしと抹茶で雑炊にした抹茶雑炊を食べてみたい。
この日は先日のお誕生日祝いにと、彼女がご馳走してくれた。本当に気の合う大切な人と、美味しいものをのんびり食べられるって最高に幸せ!ハービスエントで細々した雑貨を買ったり、彼女の洋服選びに付き合ったりと、とっても楽しい一日だった。彼女と話しているとものすごくくつろげる。ママなので中々難しいかもしれないけど、また遊んでほしいなぁ。
by tmk_hys | 2005-03-26 19:07 | Days