人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

電気料金

ただいま会社の電気料金と睨めっこ中。4月1日からの電気料金引き下げに伴い、現在の契約内容から新しい契約内容へ移行するので、その内容が適当なのかどうかを確認。うちの部は特に気になる点はなかったので、そのまま移行させることにした。
問題は本社。そもそも電気料金についてなぜ私が色々調べたりしているかというと、うちの事務員さんが『本社にこんなん来てたんやけど、取り寄せた分?』と私のところにその封書を持って来てくれたから。ちょうどその頃ネット上で毎月の電気使用状況を確認出来る登録をしたところで、その正式契約の書類を待っていたのだ。詳しく見ていくと私が待っていた書類ではなく、上記のものだったというわけ。
そこで『これは本社のです〜』と返せば良かったのに、ちょっと気になり詳しく内容を見ていくうちに、あまりの無駄さが発覚し愕然とした。ウチの会社の規模では有り得ないような電気料金なのだ、本社は!それで会社に状況を説明したのだが、みんな電気料金の仕組みを知らなさすぎ。
ウチの会社は現経営者のお父さん(もう亡くなられている)が創業して、今その孫世代が一人前になりつつある程度には長く経営されている会社なのに、経営者たるものが電気料金についてそんなに知らないままでいいんですか?というくらい知らない。今現在の契約内容も知らないければ、どんな契約をしているのかも知らない…。
百歩譲って経営者は経理に任せてたから、という言い訳を認めよう。しかし、経理!お前は仕事ちゃんとやってるのか!!漏電を疑うくらいの電気料金だよ!お前の目は節穴か!!私は総務ではないし、経理でもないし、事務でもないし、経営者でもない!自分の仕事は自分でやろうよ、ちゃんとさぁ。
それと社長。電気料金の料金システムも知らないのに、なんとかの一つ覚えみたいに『経費削減、経費削減』と朝礼で言うのは止めて下さい。
by tmk_hys | 2005-03-31 15:02 | Days