人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

ルパン家 父の日

結婚して父と母が2倍になったので、4月と6月は父の日と母の日に忙しい。今日はルパン家の父の日で、お誕生日でもあった。お父さんは今日で60歳。還暦を迎えた。
恒例の全員集合で本日のメニューは手打ちパスタ。フィレンツェで購入したパスタマシーンを使って、カニとホタテのファルファッレをつくってみた 。よく目にする形状のパスタはこれまでにほとんどつくってみたので(ラビオリなんかもつくってみた)目新しいファルファッレ に挑戦したのだが、大人8人+チビ1人分のファルファッレ づくりはかなり大変!!イタリア人はこんな面倒なことをしてるのかな?作り方が違ったのかもしれない…。最初はみんな面白がっていたが次第に飽きてしまい、1/3程度は普通のパスタ(生地をマシーンに通すだけ)になってしまったが、良い感じに仕上がって、みんな揃ってお腹いっぱい。大勢で食べる食事はどうしてあんなに美味しく思えるんだろう。
全員で並んで記念撮影をしたりして、家族を満喫した一日だった。
by tmk_hys | 2005-06-12 20:51 | Days