人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

花火と花人

本日は土曜日出勤をこなした後、花火を見ながら飲んべんだらりとするパーティーに行ってきた。すぐ近所で神戸の花火大会が行われるにも関わらず、淀川の花火を観ることになったのだが、招かれたマンションからの眺めは最高で、涼しいお部屋で人込みに揉まれることなく花火を観れるという、とっても贅沢な時間を過ごした。

招いてくださったのは、フラワーアレンジメントの教室を主催されている先生。花屋で働いていた時にお客さんで来られていて、以来娘のように可愛がってもらっている素敵な人である。今回は全く面識のない人ばかりを一人ずつで招いたらしく、みんな恐る恐る会話をはじめる、といった感じ。私は長年の接客業で鍛えられたコミュニケーション能力をフル活用!!どんな経験でも役立つものだ、と実感した。

ゲストは個性的な人が多く、料理研究家の人や(なんと一週間で2組しか予約の枠がなく、向こう一年はいっぱいなんだとか)元タカラジェンヌなど華やかな職業の人も。そんな中やはり多かったのは、お花の先生が主催というだけあってお花関係の人。お花を勉強し始めた人や、お花屋さんで働き始めて間もない人など、希望に満ちあふれている人がたくさん。私もこんな時期があったなぁ。

『今度ブーケをつくるんですけど、この時期だと白い花って何が良いんでしょう?』という話題になるといろんなところからアドバイスがたくさん出てきた。自己紹介から一向に会話が進まなかった人達も、話題が花のことになると話は別!『バラは水落ちが心配だからやめた方が良いよ』とか『花ばっかりよりもグリーンを贅沢に使った方が今風』とか、すっかり普段疑問に思っていることの質問大会になってしまい、せっかくの花火もそっちのけ。花火と同じくらい花人たちはキラキラしていて、私も今の自分と花の距離を見つめなおす良い機会になった。
by tmk_hys | 2005-08-06 21:59 | Days