人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

オフィスグリコ

■オフィスのみんなのやる気を引き出すリフレッシュボックス■

ビジネス街でヤクルトさんではないお姉さんたち(時々お兄さん)が、カートをコロコロさせている姿をよく目撃していたが、ウチの会社にもとうとうやってきた。ウェルカム、オフィスグリコ!!どんなにあなたがやってくるのをたのしみにしていたことか。

「オフィスグリコ」は、お菓子の専用ボックス「リフレッシュボックス」や、アイスクリームの専用冷凍庫「アイスリフレッシュボックス」、アイスクリーム・飲料の冷凍冷蔵庫「三温度タイプ」を職場に設置してもらうと、グリコのサービススタッフが直接訪れて商品補充や代金の回収を行ってくれるサービスである。
商品は全て1個100円。「リフレッシュボックス」はB5サイズのスペースに収まる簡易なプラ製の卓上引き出しで、お金を入れないと開かないという仕組みにはなっておらず、本当にただの卓上引き出しである。ボックスの中には10種類程度、全部で24個の商品が入っており、希望をいえば好みのものを増やしてもらったり食べないものを減らしてもらったりも出来る。
この上にカエルの貯金箱みたいなものが置かれており、商品を取り出すときに代金を箱に入れるしくみなのだが、会社だからお金を払わず…という人はいないだろうという見解なのか、グリコさんお客さんを信じてらっしゃるのか、実にゆるい料金回収の仕組みである。

メンテナンス時に保冷パックにたくさんアイスを入れて来てくれるのを選ぶのが目下の楽しみ。「アイスリフレッシュボックス」「三温度タイプ」も設置を勧めてくれたのだが、うちは電気料金削減に取り組んでいる為、その都度その場で購入というかたちになっている。ボックスの設置自体は、会社に一切負担はかからない。

というわけで、仕事がひと段落したときに、リフレッシュをかねてパクリ。
なんか疲れたかも…というときに、効率アップをはかりパクリ。
今日も残業だけど、そんなに食欲は無いというときに、もうひとガンバリでパクリ。
高校生の時はおやつはポケットの中だったのに、大人になったら引き出しになってしまった。今はビスコがお気に入り。
by tmk_hys | 2005-08-12 01:18 | Days