人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

幸福な食卓

幸福な食卓_b0038378_17253936.jpg「大きなものをなくしても、まだあった、大切なもの。」

毎週一冊ペースで予約した本が回ってきている。今週は瀬尾まいこの「幸福な食卓」講談社(ISBN:4-06-212673-7)。忙しいけれど週に一冊くらい本が読める時間くらいはあるんだから、まだまだ忙しいなんて言ってはいけないのかもしれない。本を読んでいて夜更かしした時は、なぜか翌朝眠たくないから不思議だ。

以下出版社・著者からの内容紹介。
「父さんは今日で父さんをやめようと思う」。・・・父さんの衝撃的な一言で始まる本作品は、いま最注目の新鋭作家・瀬尾まいこ氏による4作目となる長編小説であるとともに、主人公・佐和子の中学~高校時代にかけての4編の連作による構成となっています。 佐和子の“少しヘン”な家族(父さんをやめた父さん、家出中なのに料理を持ち寄りにくる母さん、元天才児の兄・直ちゃん)、そして佐和子のボーイフレンド、兄のガールフレンドを中心に、あたたかくて懐かしくてちょっと笑える、それなのに泣けてくる、“優しすぎる”ストーリーが繰り広げられていきます。
by tmk_hys | 2005-09-04 00:11 | Book