人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

パリ1日目

とうとうこの日がやってきました。
結局昨日は一睡も出来ず、ちょうどパリとはマイナス8時間の時差なので、身体だけはしっかりパリ時間になって出発です。

前回はエールフランスの直行便でしたが、今回は以前から乗ってみたかったルフトハンザに乗りたいがために、フランクフルト経由。エールフランスと比べて二人分でおよそ10万円ものコスト差があったので、それもまたうれしい。

パリ1日目_b0038378_23464217.jpgルフトハンザは先日"50 years of Lufthansa design"というドイツ・ルフトハンザ航空50年の歴史を振り返るデザイン集(偶然出会ったこの本、ロゴマークや乗務員の制服などなど、デザインに彩られた華麗な50年を知ることが出来る、喉から手が出るくらい欲しい素敵な本です)を見て、ますますアコガレ度が高まった航空会社。真っ白いボディにブルーとオレンジの組み合わせで、こんなに空に映える飛行機って他にはないんじゃないかなぁ。誰もが一度は乗ってみたい、と言ってしまうのも分かるような気がします。

バッゲージタグやパンフレットを搭乗前に頂戴し、シートまわりもじっくり堪能。シートの相性はかなりいい感じ。足周りが広いし、何よりも可動式のヘッドレストが最高。モバイル環境よりもやっぱり座席ごとにモニターが欲しいです…とちょっとだけ思っちゃったけど。

パリ1日目_b0038378_23342499.jpgはじめのドリンクサービスでもやられました。このビスケットかわいすぎる! プラのコップもシンプルなグッドデザインでくらっとしました。ホットの黄色いカップも可愛いし。

パリ1日目_b0038378_23461586.jpg続いて機内食。機内食だけは毎回忘れずに写真を撮ってしまいます。賛否両論あるルフトハンザの機内食ですが、私は機内食でこれだけ食べられれば合格じゃないかなぁと思いました。お箸、使わずに持って帰ってこれば良かったなぁ、とちょっと後悔。何にデザインされても納まりの良い、本当に良いロゴマークです。

パリ1日目_b0038378_23473929.jpg途中何度うたた寝しても、窓の外はずっと夕焼けだったのが印象的でした。地平線に沈んでいく太陽が何度も何度も見れて、谷川俊太郎の”朝のリレー”のフレーズを思い出しました。

パリ1日目_b0038378_23542823.jpgフランクフルトでの乗り継ぎはなんということもなく、一日が終わる頃にはパリに到着。快適なフライトだと12時間なんて本当にあっという間です。初めてのCDGターミナル1は、閑散としていてとても静かでした。

手配していたドライバー・ピエールさんが道が混んでいるからと、とオペラ座近くのホテルまでモンマルトル経由で行ってくれたおかげで、ちょっとしたイルミネーションツアーも楽しめました。こんな時間にモンマルトルはウロウロ出来ません!という時間だったので感激。裏パリって感じのドライブでした。
到着後、さっそく22時まで開いている百貨店のSOLDをのぞきに行き(日本では考えられない体力です)パリ一日目は無事終了したのでした。
by tmk_hys | 2006-01-12 23:21 | Travel