人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

湯布院に行ってきました

湯布院に行ってきました_b0038378_17105682.jpg昨年「二本の葦束」に訪れて以来、すっかり湯布院のとりこになってしまった602家。今年は「山のホテル 夢想園」に宿泊しました。父曰く、前回立ち寄り湯に来たのに入浴時間に間に合わず入れなかったので、どうしてもここのお風呂に浸かりたかったとのこと。緑の覆い茂った敷地内はとても静かで、お風呂への期待が高まりました。

お風呂はもちろんのこと、お部屋(これは二本の葦束の勝ち)やお食事(夢想園の勝ち)も素晴らしく良い息抜きになりました。
敷地内の売店では大分の名産品が所狭しと並んでおり、食いしん坊602家は目移りしっぱなし。くじゅう高原のバターにチーズ、ビーフジャーキー、大分ならではのかぼすを使ったジュースや、かぼす酢。母はずっと探していた、筍の皮で編んだスリッパを発見して狂喜乱舞していました。
私も上記の美味しいもの(スリッパ以外)はほぼすべて購入したのですが、中でも一番気になったのは「かぼすはちみつドリンク」。5倍に薄めていただきます。冷たくても熱くても美味しそう!同じ商品で柚子バージョンもありましたが『大分はかぼす』という父の助言に従って、かぼすを選びました。牛乳に入れるとヨーグルトのようになるらしく、これも楽しみ。

NHKの朝の連続テレビ小説で、今年は信じられないくらいお客さんが多い(仲居さん談)湯布院。私は出勤時間の都合上、見たことが無かったので残念でした。テレビや雑誌で見たことがあるだけでも、よりいっそう訪れた土地に愛着が湧くものです。
本当に素晴らしいところだったので、逆にそんな場所を舞台にした「風のハルカ」をビデオで見ようかしらと思っています。すでに頭の中には主題歌のイントロがずっと回っていることだし。
by tmk_hys | 2006-03-21 19:06 | Days