人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

ネズミにひかれる

昨日からルパンが出張で、広い家にひとりぽつんとしています。
そうしたら、電話をくれた取引先のテンドウさんや、本社のゴマさんが『ネズミにひかれないようにね』とそれぞれ言うのです。ネズミにひかれるって何?と思いながらも『大丈夫ですよ、うち猫達の通り道だから』と、果たして会話が噛み合ったのかわからない返答をしました。

その後、気になって調べたところ『気をつけなさいよ』という意味で、もともとは家の人が留守の間に、ネズミが可愛いお人形さんをお嫁さんにしようと、自分のねぐらに引いていってしまうというおとぎばなしから来た言葉なんだそうです。へぇ〜!
そんな謂れから、女の人がひとりでいるような時(例えば、残業で会社にひとり残っているとか)にかける言葉として使うそうです。へぇぇ〜!

「ひかれる」というのが、どの漢字なのかわからなかったので、
轢かれる → 大きなネズミに、またはネズミの大群に襲われる?
敷かれる → 上に同じ
惹かれる → 寂しさのあまりネズミでもこの際良いわと思ってしまう?
退かれる → ネズミすらもよってこないくらい寂しさ満開になる?
などなど、いろんなパターンを想像してしまいました。

お人形さんをお嫁さんにしようと、自分のねぐらに引いていってしまうというおとぎばなし。なんていうタイトルなんだろう。ちょっと読んでみたい。
可愛い話なのかな?可哀想な話なのかな?
想像、もとい妄想モードから戻れません。
by tmk_hys | 2006-04-21 11:16 | Days