人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

ルパンのおみやげ その1

ルパンのおみやげ その1_b0038378_18123629.jpgルパンの中国土産を朝からずっと楽しんでいます。ひとつひとつ手作業で細工されたジャスミン茶。お茶は絶対にケチらないで買ってきてね、と頼んだ甲斐があって何煎でも飲める(お店の人談)ものを買ってきてくれました。
お湯を入れたポットを傍らに置いて、飲み干しては注ぎ足して一日中飲んでいます。ちゃんとお茶を煎れるのはちっとも苦じゃないけれど、たまにはこんなズボラも良いでしょう。



ルパンのおみやげ その1_b0038378_18124626.jpg3煎目くらいで、茶葉が開いて中からオレンジの花が出てきます。ゆらゆらと揺れて、その様子にも心が和みます。この細工の形は、今回のものはまん丸ですが、きのこの形になったものや俵型、円盤形など様々な形がありますし、中から出てくる花も1種類だけではなくて何種類か入っていたり、小さな花が連なるようになっていたりと様々なものがあります。
本当はもっと色々買ってきて欲しかったな。ぶつぶつ。
by tmk_hys | 2006-06-08 18:11 | Days