人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

三苫修さんの器

三苫修さんの器_b0038378_1912033.jpgとうとう買ってしまいました、三苫修さんの器。とあるお店で一目惚れして以来、食器を増やすことにはうんと慎重にならないといけないのよ、と自分を戒めていました。が、しかし。ついに我が家にやってきましたよ、憧れの三苫さんの器が。嬉しい。嬉しくて何度もしげしげと見ています。

錆びのように見える鉄分が浮き出ているところや、かいらぎの雰囲気、つるりとした手触りなのにピカピカしていないところ。私の心をギュッとつかんだ色や形の曖昧なところ。どんなものを盛って、どんな風に食べよう…。底が広いのでご飯茶碗じゃなく、色々なものを盛れそうです。素敵な器は、想像力をはたらかせてくれますね。粉引きだけど灰粉引きなので使いやすいのもいい感じ。
by tmk_hys | 2006-08-06 19:11 | Favorite