人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

おもしろ巻き

おもしろ巻き_b0038378_21101312.jpgめずらしく接待で飲みに行ってきました。スローペースで飲んでいたので、ブラブラ散歩しながら帰って来れるくらい。良いお酒でした。

おみやげに持たせてもらったものは「おもしろ巻き」なる巻き寿司。「大名巻き」とか「殿様巻き」など店それぞれで呼び方は違うようですが、10種類前後の具を巻いた巻き寿司なのです。今日のお店の「おもしろ巻き」は、出てきた瞬間にお客さんが驚いて笑顔になることから「おもしろ巻き」と命名したと大将。数えてみるとなんと14種類もの具が入っていました。いくら、まぐろ、卵、イカ、エビ、浅葱、鯛、赤尾、穴子、ほうれん草、新香、きゅうり、数の子、名前がわからないけど周りの赤い粒々。彩りよく並べられて食べるのが勿体ないほどの美しさでした。もちろん味もばっちりで、2つ食べたらお腹がいっぱい。誰か遊びに来たら、絶対食べさせたいもののひとつになりました。
by tmk_hys | 2006-10-19 21:09 | Food