602/Life style

コカ・コーラの赤 ポカリスエットの青

紙ものの色指定と違って、糸へんのものはCMYKでは色指定不可ということが多い。『必ずDICかPANTONEで色指定をください』といわれることが多く、私もごもっともだと思っています。
が、しかし、どうも私もお客さんたちは、そのルールをよくわかっていないのか、完全無視なのか、ただ面倒なのかすんなりと色指定してくれないことが多いのです。

客『602さん、色はイラストレーターのパレットの赤で。そっちで同じようなDIC探して下さい』
私『モニタで見ている色は人それぞれ違うんですよ…』

客『602さん、RGBじゃダメですか?』
私『ダメです』

客『602さんとこのプリンタで出た色で』
私『プリンタごとで出る色違いますし、たとえ同じ機種でも印刷設定によって誤差はありますよ』

客『602さん、色はコカ・コーラの赤とポカリスエットの青で』
私『……こっちで近い色出しておきます(怒)』

客『この赤は、ttp-REDで』
私『すみません、特色とかですか?その色番号のチップは心あたりが無いんですけど』
客『あ、これね、うち独自の色なの』
私『御社の色指定を全てDICかPANTONEに置き換えたものをご用意下さい…』

お客さんがDICやPANTONEに全く無縁な人なら、まったく腹立だしさはないのです。でも、上にあげた例はみんな、業界人…。
なんで飲みもしないコカ・コーラとポカリスエットを買いにいかなあかんねん。面倒くさい。
[PR]
by tmk_hys | 2006-11-02 22:45 | Days