602/Life style

落雁諸江屋 ココア落雁

b0038378_13534611.jpg金沢で落雁といえば、諸江屋の「花うさぎ」ですが、今回のお目当ては他にありました。それは「ココア落雁」。以前、知人からいただいたことがあり、落雁とココアという組み合わせの意外性と、コーヒーにぴったり合う甘さ具合に驚きました。
それまで美味しいものに出会ってなかったからなのでしょう、その頃はあまり落雁自体を美味しいと思ったことが無かったのですが、以来すっかり定番の買い置きお菓子のひとつになりました。日本茶にもコーヒーにも添えられる重宝なお菓子です。

b0038378_13535685.jpg花うさぎと同じ仕様のパッケージは、光沢があって赤いエナメルみたいに見えます。花うさぎはとにかく可愛い!という感じですが、こちらは大人っぽくて洒落た感じ。男性へのプレゼントにもぴったりではないでしょうか。

バレンタインの時期には、チョコ落雁やホワイトチョコとイチゴ落雁などもあるそうです。
諸江屋さんには満月の時にしか買えない観月菓子など、限定のお菓子がたくさんあるのです。どれも、一度は食べてみたいなぁ。

b0038378_1354799.jpg
食い気ばかりの私ですが、今度訪れる時には、古い木型や資料が展示されている落雁文庫へも立ち寄りたいと思っています。店内に置かれていた木型、とっても素敵でした。

諸江屋さんは、お菓子そのものはもちろん、パッケージもすごく素敵なものが多くて、パッケージ見たさに他にもたくさんお買い物をしました。また順々にご紹介しますのでお楽しみに。
[PR]
by tmk_hys | 2006-11-30 21:53 | Food