人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

トカゲ

今日は台風23号の影響で朝から雨が降っている。今年に入ってもう何回目だろう。毎回大きな被害の出る四国には、仕事でおつきあいのあるところも多く、他人事とは思えない。昔はこんなに頻繁に台風が上陸することはなかったように思うのだが(沖縄とかは別として、普段台風に備えていないところに)温暖化などが関係しているのだろうか。ずっとこんなことが続かないように、私に出来ることは何だろうと思ったりしている。
新聞で読んだのだが、台風のアジア名というものが各国持ち回り(?)で付けられているらしく、今回の台風23号は日本がつけたトカゲ(トカゲ座)という名前なんだそうだ。日本は星座の名前を付けている。番号よりも記憶に残りやすく、災害意識を高められる等の目的があるようだが、ニュースで被害状況を伝えている時に『今回のトカゲが…』とか言われても、いまひとつピンとこない気がする。しかも行方不明者のことなどになるとピンと来るどころか不謹慎な感じも。台風にAere『嵐』とか名付けている国もあったし。そのせいだろうか?新聞やテレビ・ラジオなどのメディアでアジア名を見ないような気がする。
世界中であんまりにもたくさんの天災が続いいる。私達人間の行いが悪いから罰が当たっているのかな。もちろん原因をたどれば人災と言われるような災害もあるのだろう。生かされていることに感謝することを、常に心の中に留めておきたい。
by tmk_hys | 2004-10-19 17:29 | Days