人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

暮らしのおへそ

暮らしのおへそ_b0038378_13393341.jpg雑誌の予約もインターネットから出来るようになりました。買わずにさっと立ち読みしただけ…でもじっくり読みたいなぁ、と思っていた雑誌をたくさん予約しています。発売日から借りることは出来ませんが、そんなに急いで知りたいものは立ち読みしてしまえばいいので、一月程待つのは全然構いません。…もちろん人気のあるものはタイミングを間違えると順番待ちになって、季節ものなどは時期を逃してしまいますが。

主婦の友社から出版されている『暮らしのおへそ』(私のカントリー別冊)という雑誌(雑誌、という括りで良いのかな。正確にはムックかな)もそんな雑誌のひとつです。
暮らしのおへそ_b0038378_13395745.jpgこれを機にVol.1から3までを予約して、Vol.2までを読み終えました。Vol.3は順番待ち。

『習慣から考える生き方、暮らし方
その人がもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。
それを、この本では「暮らしのおへそ」と呼びたいと思います』

習慣って、本当に変えるのにエネルギーがいるものです。朝起きる時間、肌の手入れのしかたや、体を動かすこと。


暮らしのおへそ_b0038378_13401198.jpg何かひとつをほんの少し変えるだけでも、変な気合いが入ってしまうし、実行出来ないと自己嫌悪に落ち込むし。こうと決めたら!というところの実行力が弱い私にとっては苦手、でも憧れな『習慣』という響き。意識すること無く必要なことが出来るって、自分にとても優しいことなのだと思うのです。自分に甘いのと優しいのとでは違う。最近、甘やかし過ぎだと実感しているゆえに、こういう本が巡って来るんだろうな。身にしみる言葉がたくさんありました。

まずは毎朝起きるのを30分早く…出来るかなぁ、私に。
by tmk_hys | 2007-07-01 20:38 | Book