人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

菜っぱ

久しぶりに妹が泊まりにきたので、最近通いつめている『菜っぱ』に予約を入れておいた。ルパンはあまり外食を好まないので、我が家ではほとんど外食をしない。ルパンが外食を好まない理由は2つ。落ち着けるところでないと嫌なのと、どうせなら本当に美味しいものを食べたいから。『菜っぱ』はルパンのお眼鏡に適った数少ないお店のひとつだ。このお店はとても人気があっていつもすごい行列。店内は本当に限られたスペースしかなく相当待つことになるので、私は必ず予約を入れることにしている。
『菜っぱ』では、季節感豊かな地場の野菜がふんだんに使われた創作和食がいただける。『野菜とは、葉をたべるもの 根をたべるもの 実をたべるもの 茎をたべるもの』お膳代わりに敷いてくれる紙にかかれている言葉。最近らでぃっしゅさんといい美味しいお野菜づいている。『菜っぱ』はシンプルな食べ方のメニュー・手の込んだメニューの両方があり、いつも懐かしかったり新しかったりたくさんの発見がある。そしてどのお皿にも店主さんの野菜への思い入れがギュッとつまっている。我が家で『菜っぱ』のようなご飯をつくるのが、私の主婦としての目標のひとつ。カウンター席から寡黙な店主さんの動きを観察し過ぎて、『こらっ!見過ぎ!』とルパンに怒られたのは一度や二度ではない。
by tmk_hys | 2004-11-06 17:44 | Food