602/Life style

カテゴリ:Lesson( 24 )

奮闘中です

b0038378_11393865.jpg週末の資格検定にむけて奮闘中です。数ヶ月のお休みを幾度となく挟んだり、愛媛への転勤があったにも関わらず細々と通っていたフラワーアレンジメントですが、先生も『いい加減…』とついにおっしゃったこともあり、ようやく節目を持つことにしました。これからお母さんになりたいと思っていることなどを考えると、自分自身すっきりしておきたい部分もあったので。

自分のことに集中しはじめると、途端に家事がおろそかになってしまって、焦ったり自己嫌悪に陥ったりと苦しみました。ルパンに後ろめたいと思うせいか、いつも以上に家事に力が入って、ブログの更新もほとんど(まったく?)出来なかったし…。
そんな日々も週末でおさらばです。受かれば…。やるだけのことはやりました。当日ハサミを忘れることさえ無ければ大丈夫なはずです。頑張ります。

お休みしている間にも美味しいもの&素敵なものにたくさん出会っています。早くお目にかけたいです。
[PR]
by tmk_hys | 2007-07-18 21:39 | Lesson

中国語ふたたび

b0038378_14311766.jpg今日から新しい先生で中国語が再びスタートです。発音が最も重要とされる中国語、頑張って基礎を勉強しようと思います。

学ぶ行為が楽しくてハマっている中国語ですが、さらに波に乗ってテレビも見ようとこちらもテキストを買ってきました。谷原章介さんが出てるんですね。楽しみ倍増です。
[PR]
by tmk_hys | 2006-10-02 20:27 | Lesson

中国語つづいてます

6月末から急に思い立ってはじめた中国語。途中何日かラジオを聞けなかったことはありましたが、今日でひとつの流れを終えました。身になっているかは横へ置いておいて、毎日よく続けられたものです。

はじめた時から田口善久先生の声は優しくって心地よい声だなぁと思っていましたが、先生が一番最後に『みなさん、これからも中国語、頑張って勉強して下さいね』と言ったのを聞いて、胸がすーんとしました。田口先生の声がとても好きだったので寂しい。来週からは別の先生なのです。

思い立ったのが6月だった為、4月からそれまでの基礎の「き」がすっぽりと抜けています。田口先生はいないけれど、引き続き頑張ろう。
[PR]
by tmk_hys | 2006-09-28 20:34 | Lesson

ロマンティック

b0038378_12161349.jpg土曜日のフラワーアレンジメントのお稽古。試験を前に、通常カリキュラムがいよいよ終わりにさしかかってきました。試験科目もひととおりさらってはいますが、あと2カリキュラムが終わったら試験科目一色になります。「ああ、やっとここまで来たか」という気持ちと「ついに来てしまった」という気持ちが半々です。
今回のレッスンは「ロマンティック」。変わった薔薇が何種類も入っていました。紅白の斑入りの薔薇はなんとなく椿の吾妻絞みたい。椿の辞典を見てみよう。
椿の辞典は何度見ても楽しい。「曙」や「空蝉」「鶴寿」「雪月花」でしょ、「あいあいがさ」なんて名前もあるんですよ。名前だけ見てもその風情にうっとり出来ます。
[PR]
by tmk_hys | 2006-06-12 19:11 | Lesson

火曜日は太極拳の日 ♯8

ついにこの日がきました。
いつかは必ず、と思っていましたが、それにしても長かった。
やっと第九十九勢「合大極」まで辿り着きました。バンザ〜イ!!

夏休みの開始に間にあったので、ラジオ体操を横目に見ながら、公園デビューを果たそうと思います。
[PR]
by tmk_hys | 2005-07-19 19:35 | Lesson

ホッホゲシュテクター 他

今日も張り切って2レッスンやってきました。今日のカリキュラムは、以下のとおり。

■ホッホゲシュテクター
■V字の花束

V字の花束にスグリの枝が入っていて、あぁ、もう夏なんだと実感しました。
空梅雨だと思ってお水の心配をしていたのに、豪雨による被害がこんなに出るなんて。大荒れになった今年の梅雨。日本の四季が少しずつ失われていくのではと不安です。春夏秋冬の間を漂う季節が一番風情があるんじゃないかと思うので。
[PR]
by tmk_hys | 2005-07-09 12:55 | Lesson

火曜日は何の日でしたっけ?

呪われた火曜日、仕事は終わっていない。今週も太極拳には行けず終いで、今後のスケジュールを何度も見直しているが、この分だと来週も行けない可能性が大。梅雨入りと同時に公園デビューのはずが、梅雨明けにデビューか!?土曜のクラスに行っても良いんだけど、土曜はジムのヨガに出たいしなぁ…。
定時の時点で太極拳をあきらめると、ルパン家でご飯を食べさせてもらえることを良いことに、黙々と作業。定時をまわって1時間もすると途端に電話が途切れて、嘘みたいに作業が進むから不思議。広い部屋で真上の電気だけつけて、相方と二人で必要以外はほとんど言葉も交わさず作業していると、あっという間に時間が過ぎていく。
帰り間際、慌てて今日お誕生日だった友達におめでとうメール。出会ってから10年もたった大切な友達だ。玲、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by tmk_hys | 2005-06-21 22:55 | Lesson

ホリゾンタルナチューリッヒ 他

今日はフラワーアレンジメントのレッスン。あまり通えていないし、もう一人希望している人もいたので、前回から2レッスンお願いすることにした。ここ2回の内容は下記の通り。

■器のない花
■タペストリー
■ホリゾンタルナチューリッヒ
■花配り

『あなたは造形的なものがすごく良い』と最近よく先生に言われるようになったこともあり、今のカリキュラムがとても楽しい。正直2レッスンを一気にこなすのはかなり辛いので、先生も生けやすいものを組み合わせてくれているのだろう。ブーケなんかだと、まず時間的に1つ終わらせるので精一杯だし。来月は9日がレッスン日。
[PR]
by tmk_hys | 2005-06-18 21:05 | Lesson

火曜日は太極拳の日 ♯7

魔の火曜日。最近火曜が異常なまでに忙しい。うっかりするとご飯も食べられない。午前中から太極拳に行く為に脇目もふらず頑張っていたが、3時の時点であきらめました。来週こそは終わりたい。終わるかな?終わる…終わろう!
[PR]
by tmk_hys | 2005-06-14 20:53 | Lesson

書道再開

ペースが乱れていた書道を月2ペースに決めてリスタート。姫が自分もはじめたいといって今日から二人で通うことに。今までマンツーマンで見てもらっていただけに、日程で希望を言いにくいところがあったのだが、これからは金曜の晩20時からと決めてもらった。
久しぶりの練習は散々な出来だったが、それでも良いところを見つけて花丸をつけてもらった。大人になっても花丸ってうれしいものだ。というわけで、これから金曜は書道の日。しばらくは審査はおいといて、気分転換に書こうと思う。
[PR]
by tmk_hys | 2005-06-11 20:50 | Lesson