602/Life style

カテゴリ:Days( 312 )

1951日目のただいま

2011年の6月5日から、なんと1951日もたっていました。
その間いろんなことがありました。
また色々と書きたいと思うようになりました。
ただいま。またよろしくお願いします。
[PR]
by tmk_hys | 2016-10-06 23:57 | Days

草刈りとスイッチ切れの週末

うちの会社は第一土曜が出勤日。通常業務ではなく、倉庫の片付けとか外周掃除とかPCのメンテナンスなど普段できない作業をする日なのです。
昨日4日は草ぼーぼーだった一角を花壇にしました。本当は先月したかった作業でしたが、あいにくその日が雨だったので…。
色々と片付けないといけない作業があるので、花壇作りは5人で担当。マイスコップ、マイ鍬持参で頑張りました。
荒れ地すぎるだろ!と何度もその固い土に座り込みつつ何とか完成し、無事綿花の種を植えました。タオル屋たるもの一度は綿を育てる大変さを実感しなければ…という試みです。100粒(発芽後間引くので)蒔いてみましたが、さて無事発芽するかな??WEBで成長日記を公開する予定です。

その間KIKIは私の実家で昼寝もせず朝顔を植えていたんだそう。晩ご飯に出かけたイタリアンのお店で『デザート!デザート食べる!!』と楽しみにしていたのに、
デザートのメニューをもらっている間に机に突っ伏して寝てしまいました。生まれてからご飯の途中に寝てしまうのは3回目。

そして今日は我が家の草刈り…。植木屋さんが使っているチェーンソーみたいなものでバンバン刈っていくも一日がかり。昨日の筋肉痛が早くもやってきた体には本当にきつかった。
KIKIはその間砂遊びをしたり、熊手で辺りをはいたりと手伝っている風。今日も昼寝せずだったので、寝る前にご飯とお風呂!と頑張りましたが、お風呂に入ってシャンプーされながら寝てしまいました。こんな状況で!?とびっくり。
そのまま赤ちゃんみたいに上がってパジャマを着せたけど、されるがまま状態でピクリとも現在まで動かない。
子供のスイッチ切れって本当に唐突。

来週はもう少しのんびり庭仕事が出来ると良いな。
ブルーベリーやブラックベリーなどベリー類が収穫間近です。
[PR]
by tmk_hys | 2011-06-05 22:53 | Days

立ち止まることはない

b0038378_053781.jpg先週の土曜日、久しぶりに家族でイベントっぽいおでかけをしてきました。イベントっぽいおでかけというのは、買い物とか図書館とか、必要に迫られて出かけるものではなく、普段しない遊びをしにでかけることを目的にしたおでかけと我が家では定義(という程おおげさなものではありませんが)しています。
出かけた先は車で1時間もかからないところで出来る『イチゴ狩り』。
親しくしている保育園のお友達が、毎週色々なところへお出かけして遊んでいるのを聞き(動物園に行ったり、芝滑りをしに行ったり、砂浜で砂遊びをするために海へ行ったりetc)土日は平日の家事のしわ寄せをこなしているばかりの我が身を猛省した訳です…。毎週は無理だけど月一回(あれ?ブログの更新もそうだったような気が:笑)くらいはそういう日をつくらなきゃな、と思いました。



b0038378_055230.jpgこのくらいの時機を逃すとだんだんイチゴも美味しくなくなってくるので慌てて木曜日に予約して行ってきました。神戸市のイチゴ狩りは予約制のところが多いのですが、人気の農園はすでにゴールデンウィークまで土日は予約でいっぱい。

幸い今回お世話になった『ニコファームうえだ』さんのイチゴはびっくりするくらい甘くて、一粒の大きさが大きいものだと5cmくらいと食べごたえ満点。当たり!でした。
キキは上のヘタ周辺を大胆に残す贅沢食べでしたが(美味しくないところは食べないんですよね…)軽く10個以上は食べていたと思われます。

ハウスの周囲には春の草花がたくさん咲き乱れていました。
当たり前のことなんですけど、自然は立ち止まったりしないんだな、とふと思いました。
ぐんぐん成長していく草花と、それからキキに負けないように私も頑張らねば。
[PR]
by tmk_hys | 2011-04-21 00:09 | Days

まずは週一更新で…

ご無沙汰してます。
まずは週一更新目標でリハビリ的再開してみようと思います。
いつも『まだオムツケーキだよ!!』と見守ってくれていた人!!
私は元気ですよ〜!
[PR]
by tmk_hys | 2011-02-23 23:31 | Days

PC復活

なぜかいきなりネットの調子がおかしくなり(BUFFALOのせいなのかMacのせいなのか…)、あれこれいじっていたらPCまで危なっかしいことになっていました。
子供がいるとなかなかじっくり物事に取り組むということが難しいので、後でいっか〜、後でいっか〜、を繰り返しているうちにこんなにも月日が経ってしまいました。
昨日ようやく仕事に不便が生じ、『このままではいかん!いかん!』と取り組みました。無事復旧。原因は謎ですが。
昨日まで使えていたのに今日は無理とかホント、やめて欲しい。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-09 19:35 | Days

カンクンってどこですか

b0038378_1940393.jpgカンクンってどこの国かご存知でしょうか?メキシコです。カリブ海ビーチリゾートなのですが、恥ずかしながら私、今日まで知りませんでした。今、新婚旅行でとても人気なんだそうですね。
ルパンのお友達が新婚旅行に行ったらしく、聞けば有名なリゾート地。
ついつい西の方ばかりに気をとられてしまって、東はさっぱり…。

今までは時間とお金が出来たらパリ、またはプラス1〜2都市という旅行でしたが、最近はリゾートも良いなぁと思います。色々見たり食べたりお買い物したりではなく、ただのんびりするためだけに旅行に行きたいなぁ。イルカとたわむれたり、ビーチの木陰でうとうとしたり。
[PR]
by tmk_hys | 2008-10-29 19:39 | Days

姫ちゃんの結婚

b0038378_2332389.jpg不在の間にあったことで、もうひとつ大きな(我が家にとっては)ニュースがあったのを忘れていました。一週間前のことだというのに!

先週の土曜日、妹・姫ちゃんが結婚しました。いろんな事情があり、結婚式を挙げても住まいはしばらく実家のままなので、結婚しちゃったよ…という実感に乏しいのですが。
姫ちゃんを大好きな父にとっては、結婚する→家を出て行くという大ショックが少々時間をかけて段階を踏まれるので良かったと思います。結婚式で寂しくなっても、家に帰ればまだ一緒に生活しているわけですから。

土曜日に挙式と親族と会食、翌日曜日に友人を招いて披露宴を行いました。フミくん・ルパン・私はカメラマンとビデオ係に大奮闘。親族というよりもスタッフでした。今までの人生で一番写真を撮りました。600枚くらいになるんじゃないかな。

本当なら式のときのブーケを作ってあげたかったけど、東京での式だったのでお花の手配が心配だったのと、赤ちゃんがいたので断念しました。万が一つくれなかったりしたらブーケなしでの式になってしまう…。でも、すごくすごくつくりたかった!家族も『あれだけ友達のブーケをたくさんつくったのに、妹のブーケがつくれないなんて』と。まったくそのとおりです。

あんまりにも心残りになりそうだったので、披露宴で急遽プログラムに入ったブーケセレモニー(ゲストが新郎に1輪ずつ花を渡していき、まとめた花束を持って新郎が新婦にプロポーズ。新婦がイエスの印にその花束から1輪を抜いて新郎の胸にさす)で使ったピンクのバラで、ブーケをつくらせてもらいました。お色直しまでにつくれば良かったのですが、この日もカメラマン役があったので、簡単にナチュラルステムのブーケに。
式のブーケはつくれなかったけど、姫ちゃんがすごく喜んでくれて胸がいっぱいになりました。お花をやっていて良かったな。

今年は赤ちゃんが生まれて、さらに弟が増え、おめでたいこと続きです。602家、幸せだなぁ。
[PR]
by tmk_hys | 2008-10-18 23:02 | Days

454日ぶり

454日も留守(?)にしていましたが、戻ってきました。
留守の間にしていたことは、こんな感じ。

1. お花の試験が落ち着いたと思ったら体調を崩した。
2. いろんなことがすっきりしてパリへ。
3. 帰国したらおなかに赤ちゃんが!
4. 8月、女の子を出産。

出産から2ヶ月が経過。
子育てに慣れ、仕事もまだ休んでいるので、生活はかなりのんびりペースです。
またつれづれとやっていきたいと思います。 
[PR]
by tmk_hys | 2008-10-16 10:13 | Days

必ずしも〜ない

毎週変わることのない私の日曜日。掃除と洗濯から始まって一週間分の買い物に行き、図書館へ行く。母の日や父の日などイベントごとがない限り、予定を入れることをせず一人の時間を過ごしています。

朝から降り出しそうなお天気だった今日、洗濯物を出したままにするか、折り畳み傘を持っていくかを考えて天気予報を見たら、テレビのデータでは曇り。降水確率も0%。こんなに空は暗いのに、本当に雨が降らないわけがないと思ったので(なら最初から天気予報なんて見なくてもいいのですが)折り畳み傘を持って出かけました。でも、結局雨が降り出すことはありませんでした。

空がこれくらい暗かったら、すぐに泣き出しそうとばかり思ってしまうけれど、意外とこらえることもあるんですね。外れてばかりで、90%くらい信じていなかった天気予報も当たってることもあるんですね。

なんだか今日はそんなことを考えていて、自分の中の凝り固まったものが蝶々結びをひっぱったみたいにほどけたような気がしました。経験によって身についていく確信みたいなものが、今日みたいなことですぐに揺らぐ。必ずしも〜ないということもちゃんと知っているはずなのに。そういうことを忘れてしまうのですね。
まだ雨は降り出していません。どうやら雨が降り出すことはないまま日曜日は終わりそうです。
[PR]
by tmk_hys | 2007-06-03 16:38 | Days

巻頭飾り文字

b0038378_23414969.jpgイニシャルを最近デザインする機会が多いです。イニシャルというか、ずばり巻頭飾り文字そのもの風なもの。
普段からイニシャルものには弱い私。自然といろんなものが手元に集まってくるので、それらとじっと睨めっこしています。生みの苦しみは常に頭のどこかにありますが、資料といいつつ美しい文字を眺める時間の楽しいこと。飽きません、全然。つくるのはそろそろお腹いっぱいですけど。

私のイニシャルは『T』です。ルパンと同じイニシャルなので、シーリングスタンプが共有出来たりして便利です。クレインのイニシャルカードセットとか。
そうそう、フェリシモのクチュリエで紹介されている「MAISON SAJOU」のシリーズがとても素敵そうで気になります。けっこう良いお値段だけど、一度見てみたいなぁ。

*画像は以前、阪急百貨店の文具フェアーで買ったもの。誰かに送るつもりで買ったのに、見れば見るほど気に入って使えなくなってしまいました。
[PR]
by tmk_hys | 2007-05-08 23:40 | Days