602/Life style

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイパーケーキ

b0038378_10171643.jpg義弟ブンちゃんからのお祝いのケーキ。もらったのは出産後すぐの夏でしたが、今日はクリスマスなのでご紹介。

宅配便の人は『お花のお届けで〜す』と配達してくれたし、箱もお花の宅配用の箱。『お花にしては軽いなぁ』と思いながら開けてみると中身はなんと三段重ねのケーキ。しかもバラやリボンやパールがたくさん飾ってあって超ロマンティック!まるでウェディングケーキみたい。でもなぜ出産祝いにケーキ?と首を傾げていたらちゃんと説明書きが入っていました。

実はこのケーキ、紙オムツで出来ているのです!Sサイズのオムツが74枚使われており、しばらく楽しんでから使ってくださいとのこと。アメリカではよく知られているダイパーケーキというものでした。

アメリカではベビーシャワーといって、赤ちゃんが生まれる前に出産前祝いのパーティーをするらしく、妊婦さんの友人たちがこれからの子育てに必要な物をシャワーのようにプレゼントするんだそうです。そのパーティーに欠かせないのがこのオムツケーキ。確かに華やかで可愛らしく、かつ実用的でお祝いのパーティーにぴったりです。
私も機会があれば誰かにプレゼントしたいなぁ。

新生児サイズからSサイズのオムツを使っている間ずっと飾って楽しんできましたが、キキももうすぐSサイズを卒業しそうなので、ケーキと並んで記念撮影をしてとうとう開封(?)しました。バラや可愛いリボンはキキの思い出箱に飾ってあげようと思います。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-24 10:43 | Baby

HEIMESSのベビーチェーン

b0038378_9494756.jpgこの時期になると追われる年賀状の仕事。年が経つにつれギリギリの発注になって納期が短くなってきたような気がします。自宅で仕事のスタイルは数年前と同じだけれど、今はキキがいるのでなかなか思うように進みません。かえって短時間で集中するようになって良いという部分もあるけど。

子年もあと少し。本当に人生の中で節目になる年でした。
義妹サーちゃんからプレゼントにもらったHEIMESSのベビーチェーンもネズミ。丸い部分がクリップになっていて、先端におしゃぶりやおもちゃをつけられます。キキは最近、自分でおしゃぶりを持ってポイッと投げるので、これはなくてはならない物。なにしろすごい飛距離で投げるので。

HEIMESSはドイツの木製おもちゃメーカーで、ヨーロッパの安全基準などを満たしたおもちゃづくりをしているそう。こんなにカラフルな色使いですが、赤ちゃんが口に入れても安全です。
私が自分で買うとしたら、木の色そのままのものを買ってしまいそうだけど、赤ちゃんの物は色のキレイなものがやっぱり楽しくて良いみたい。しげしげと見てはおしゃぶりではなくチェーンをあむあむしています。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-23 09:49 | Baby

はじめての靴下

b0038378_17545281.jpg生まれた瞬間に助産師さんが『足ながっ!!』と言ったキキ。『女の子ですよ〜』とか『無事ですよ〜』とかが第一声なのかな?と思っていたので、すごく印象に残っています。
そんなキキなので、すぐに用意していた服の脚丈が足りなくなり、父が靴下を買ってくれました。

キキにとってはじめての靴下はお花模様。濃いピンクと薄いピンクで女の子度満点。おっ!と思ったのは、折り返した頭のところがちゃんと花の形になっているところ。こってるなぁ。すごく小さくて片手に乗ってしまうほどのキキの靴下。部屋の中では裸足でいさせているので、おでかけの時のみ登場しています。ジタバタされるとすぐ脱げるので無くさないようにしなければ。

それにしても、赤ちゃんのものは小さいというだけで可愛いなぁ。洗濯の時に肌着を見ては『ちっちゃ!』靴下を見ては『ちっちゃ!!』と言ってしまいます。
これがいつかは170cmを超える子になってしまうんだな…私もルパンものっぽなので。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-10 17:54 | Baby

PC復活

なぜかいきなりネットの調子がおかしくなり(BUFFALOのせいなのかMacのせいなのか…)、あれこれいじっていたらPCまで危なっかしいことになっていました。
子供がいるとなかなかじっくり物事に取り組むということが難しいので、後でいっか〜、後でいっか〜、を繰り返しているうちにこんなにも月日が経ってしまいました。
昨日ようやく仕事に不便が生じ、『このままではいかん!いかん!』と取り組みました。無事復旧。原因は謎ですが。
昨日まで使えていたのに今日は無理とかホント、やめて欲しい。
[PR]
by tmk_hys | 2008-12-09 19:35 | Days