602/Life style

三光堂のクッキー

b0038378_1832260.jpg賞味期限なんて無くなってしまえば良いのに、といつも思っています。賞味期限が何日までだからと、詰め込むように食べるはめになるのが嫌なのです。一度にあれもこれもと、たくさん買い込んでしまう自分がいけないのはわかっています。詰め込むように食べるのが嫌なら諦めれば良いのに、食い意地に負けてしまう自分のせいなのはわかっています。でも、大好きな京都「三光堂」でショーケースに美しく並んだクッキーを見た瞬間、そんなことはどうでも良くなってしまうのです。

b0038378_1833979.jpg松壽千年翠とプルーンクッキーはいつも必ず買うクッキー。他のクッキーも何種類か買いますが、この2つは定番。クッキーごとに生地が違うので(例えば、松壽千年翠はカステラ生地のクッキーで、プルーンクッキーの生地にはプルーン果汁が練り込まれています)口に入れたときの感触が違うのも楽しいし、パッケージのデザインもこの上なく素敵だし、クッキーってこんなに美味しかったのか…といつも再確認してしまうくらいとにかく美味しいのです。
でも、三光堂のクッキーが美味しく食べられるのは1週間程度。もっと長ければ良いのにと思わずには入られません。定番の買い置きクッキーは三光堂のクッキーにしたいのです。でも、お店を訪ねるかお取り寄せするしかないのです。

お店に行くと必ずご主人がお見送りに出て来て下さいます。そんなご主人の人柄を素敵だなぁと思って、訪れる人も多いんじゃないかな。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-06-04 20:02 | Food

必ずしも〜ない

毎週変わることのない私の日曜日。掃除と洗濯から始まって一週間分の買い物に行き、図書館へ行く。母の日や父の日などイベントごとがない限り、予定を入れることをせず一人の時間を過ごしています。

朝から降り出しそうなお天気だった今日、洗濯物を出したままにするか、折り畳み傘を持っていくかを考えて天気予報を見たら、テレビのデータでは曇り。降水確率も0%。こんなに空は暗いのに、本当に雨が降らないわけがないと思ったので(なら最初から天気予報なんて見なくてもいいのですが)折り畳み傘を持って出かけました。でも、結局雨が降り出すことはありませんでした。

空がこれくらい暗かったら、すぐに泣き出しそうとばかり思ってしまうけれど、意外とこらえることもあるんですね。外れてばかりで、90%くらい信じていなかった天気予報も当たってることもあるんですね。

なんだか今日はそんなことを考えていて、自分の中の凝り固まったものが蝶々結びをひっぱったみたいにほどけたような気がしました。経験によって身についていく確信みたいなものが、今日みたいなことですぐに揺らぐ。必ずしも〜ないということもちゃんと知っているはずなのに。そういうことを忘れてしまうのですね。
まだ雨は降り出していません。どうやら雨が降り出すことはないまま日曜日は終わりそうです。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-06-03 16:38 | Days

月ヶ瀬のあんみつ

b0038378_90333.jpg冷たいデザートを食べたいと思うと、そろそろ暑くなって来たんだなぁと実感します。母の好きな京都「月ヶ瀬」のあんみつもそんなデザートのひとつ。そごうの催しもので「SAVVYが見つけた 京都と神戸おやつとちょこっとごはん」が行われていたのですが、月ヶ瀬もちょうどその中に入っていました。雑誌「SAVVY」が誌面で企画した「京都特集」「神戸特集」で紹介された人気店が集まったこの催し。なんて素敵な企画なんでしょう。
食べたいと思ったものは向こうからやって来る能力をもっている私。周囲も『さすが!』と驚いていました。

あんこ・黒蜜・寒天・豆、そして求肥とサクランボ。月ヶ瀬のあんみつはさっぱりしていて、食べた瞬間しっかり甘いのに、食べた後はすっきりとその甘みが残らないのです。清新。あんみつのイメージからするとさっぱりしすぎ、とみんなが一番に選ぶ味ではないかもしれないけど、逆にこれぞ理想のあんみつだと心に決めている人も多いであろう味。もちろん、わたしもその中の一人です。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-10 20:43 | Food

今日の買い物。/続・今日の買い物。

b0038378_943152.jpg
書店での立ち読みをきっかけに知った「mo'mo' fablog!」。雑誌「ku:nel」編集部の岡本 仁さんと「kate spade」プレスの岡本敬子さんご夫婦のお買物が紹介されている、毎日必ず見てしまう愛読ブログです。

「今日の買い物。」と「続・今日の買い物。」は「mo'mo' fablog!」が書籍化されたもの。最初から再読したくなったので図書館で借りてきました。
毎日更新を楽しみにしているものを、まとめて好きなだけ読めるという幸せ。連続ドラマの再放送を数日間録画して一気に見るのに似ています。

b0038378_944182.jpgで、気になった場面を巻き戻してはくり返し見ちゃうような。

岡本仁さんについてググってみたら、編集者としてとても評価され人気のある方だということがわかりました。『岡本さんが編集長だった時のrelaxは、本当に面白かった』とか『岡本さんがクウネルにいるならクウネルを是非読みたい』という声をよく目にしました。思ったのは、雑誌の編集者でこんな風にいわれる人って中々いないんじゃないかなぁということ。私が疎いだけで、あの雑誌の編集の○○さんは…みたいなことって他にもたくさんあるのかな。
relaxはその存在は知っていましたが一度も読んだことは無く(現在休刊中なんですね)、それがとても悔しい。クウネルはとても好きな雑誌です。「mo'mo' fablog!」は前出のとおりだし、私も目にした声と同じく『岡本さんならば、その携われたものはきっと素敵な内容に違いない』と思っています。relaxのバックナンバーをなんとかして全部読み返したいくらいです。

私も『私なら絶対…』と思ってもらえるような人になりたいなぁ。つくるものや生き方にその時々の芯みたいなものを持っていたい。

*クウネルのサイトで毎月20日に更新される「あんこ野郎が行く。」も楽しみにしています。読みたいものがあるって幸せ!
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-09 21:03 | Book

巻頭飾り文字

b0038378_23414969.jpgイニシャルを最近デザインする機会が多いです。イニシャルというか、ずばり巻頭飾り文字そのもの風なもの。
普段からイニシャルものには弱い私。自然といろんなものが手元に集まってくるので、それらとじっと睨めっこしています。生みの苦しみは常に頭のどこかにありますが、資料といいつつ美しい文字を眺める時間の楽しいこと。飽きません、全然。つくるのはそろそろお腹いっぱいですけど。

私のイニシャルは『T』です。ルパンと同じイニシャルなので、シーリングスタンプが共有出来たりして便利です。クレインのイニシャルカードセットとか。
そうそう、フェリシモのクチュリエで紹介されている「MAISON SAJOU」のシリーズがとても素敵そうで気になります。けっこう良いお値段だけど、一度見てみたいなぁ。

*画像は以前、阪急百貨店の文具フェアーで買ったもの。誰かに送るつもりで買ったのに、見れば見るほど気に入って使えなくなってしまいました。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-08 23:40 | Days

BROADHURST'Sのショートブレッド

b0038378_071026.jpgTRUCKまで出かけると必ず立ち寄ってしまう 「BROADHURST'S」。最初は有名なショートブレッドを目当てに訪れたのですが、色とりどりの美味しそうなケーキ、様々な種類の焼き菓子、そしてパン…まだ食べていない種類のものがある限り通い続けちゃうと思います。どれも外れなく美味しい!賞味期限なんてものがなければ、ありったけ買い込んで帰るのに、といつも思ってしまいます。

ショートブレッドは味しっかり「Walkers」か薄くてさくさくの「DUCHY」くらいしかお目にかかっていなかったのですが、「BROADHURST'S」のショートブレッドに出会って、すっかりとりこに。ざくざくした舌触りにほのかな塩っぱさ。紅茶とショートブレッドは、紅茶がごくごく飲みたくなる、または、紅茶を飲んでいると食べたくなるという相思相愛な関係なんですね。
TRUCKに行くついでに「BROADHURST'S」、近いうちに立場逆転になりそうです。

*「BROADHURST'S」サイトの商品紹介のところ、一風変わっていて楽しいです。全部お皿にドラック&ドロップしたくなります!
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-07 00:01 | Food

HAVERSACKのシャツ

b0038378_16195393.jpgいつものお店をのぞく度に気になっていた「HAVERSACK」のシャツ。今シーズンついに買いました。

今年は旅行に縁がない私。ゴールデンウィーク前半の名古屋旅行を楽しみにしていたのですが(2月に計画していたもののリベンジ)またしても断念するはめになったのです。なんと急性胃腸炎で。ルパンも入院するはめになった急性胃腸炎、あの時は食中毒でしたが私はどうやらストレス。久しぶりに悶絶しました。
ゴールデンウィーク前の忙しい時期に4日間も休むはめになり、結局またしても名古屋には行けず、行き場を失ったエネルギーは買い物で発散されたわけです。

落ち込む私を『幸い近所でも君の大好きな買い物は出来るよ』と連れ出してくれたルパン。二人で名古屋に行ったくらい消費活動に励みました。

「HAVERSACK」は乗秀幸次さんが提案する、ありそうなんだけどどこにもない服なんだそうです(←店員さん曰く)。私もそう感じました。ベーシックなものが本来の魅力をいかしつつ洗練されています。丸襟の雰囲気、サイドや、ボタンの位置、背中のフックといい、日常着だけど技ありなのです。着心地はもちろん最高で、扱いだってとても楽(ノーアイロンでOKですからね!)。
どうしましょう、白い無地のものも欲しくて仕方が有りません。『名古屋行けなかったし…』という言い訳、まだ有効かな…。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-06 20:18 | Favorite

林万昌堂の甘栗

b0038378_23323972.jpg栗は好きですが、甘栗はそうでもない私。なぜなら甘栗って当たり外れが有ると思うのです。甘栗=美味しいにはならない時がけっこうあるので。でも、京都の 「林万昌堂」の甘栗は別格です。いつ食べてもちゃんと美味しい。さすが明治7年創業。甘栗とともに120年です。

「林万昌堂」で使われている栗の種類は最良質の河北栗子(詳しい説明がサイトにあります)。香ばしい香りと他にはない優しい甘みで『甘栗といえばこうでしょう』と食べる度に思います。
パッケージも秀逸です。その場で出来たての甘栗を袋に入れて包装してくれるのですが、その手際の良さに毎回惚れ惚れします。
唯一困るのは、この紐の掛け方のせいで、ついつい酔っぱらったお父さんの真似をしたくなること。『お土産だよ〜』と指の先でブラブラさせながら、千鳥足で歩くあれです、あれ。バカバカしい、そんな人実際に見たこと無い…と思っていてもやってしまうんですよね。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-05 23:31 | Food

マッキーマウス

b0038378_23163127.jpg義妹サーちゃんから珍しく荷物が送られてきたと思ったら、中身はあの「マッキーマウス」でした。ディズニーシー5周年のアニバーサリーものとして発売されているものです。なんでもありのディズニーですが、まさかこんなものまであるとは。そしてさすがディズニーマニアのサーちゃん!

BEAMSとディズニーのコラボレーションでつくられたこのマジック、見慣れたゼブラ油性ペン「マッキー」が見事に「マッキーマウス」になっています。色は黒と赤の2色。

b0038378_23164269.jpgディズニーシーの園内ショップで期間限定で発売されているそうですが、サーちゃんが何度足を運んでも売り切れていたそうで、数々の友人が行くという情報をキャッチする度に入手を頼んでいったらしい。

『まとめ買いしました。お裾分けです。お仕事ででも使ってくださいね』と書かれていましたが、もったいなくて使えません。使いきったらキャップだけ別のマッキーと交換しよう。
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-04 23:15 | Favorite

プラリーナ パスタソース バジリコ

b0038378_18494556.jpg岡本に出来た輸入食材屋PORCO BACIO、ルパン共々『超』がつくほど気に入っています。チーズをメインにした食材屋さんなのですが(オーナーの飯塚さんは石屋川のチーズ屋さんにいらしたそうです)チーズはもちろん、今までこういうのが…と思っていたものがたくさん!オイル・パスタ&ソース・ビネガー・ハム&サラミ・チョコレート・ドライものなどなど、イタリア・フランス・ポルトガル(ハミレスの缶詰は目移りして困っちゃうほど)・ギリシャとまだ見ぬ一品がこれでもかと並んでいるのです。オイルやビネガーなどお店のテーブルに座ってゆっくり味見をさせてもらったりも出来るのが嬉しい。詳しい説明がじっくり聞けるし、何より一度にたくさん味見することで、その食材の特徴がよりわかるので、本当に好みのものがちゃんと買えます。

画像はイタリアのプラリーナのパスタソース。バジリコです。プラリーナ社のパスタソースは添加物を一切使っていません。野菜やオリーブオイルは全て工場近くで栽培された地元のものなんだそう。飯塚さんに教えてもらったとおり濃すぎるということがなくて、ぎゅっと野菜の旨味がつまった優しい味でした。帰宅が遅くなったときのお役立ちアイテムに追加決定。
バジリコの他にアラビアータ・プッタネスカ・ベジタブルがあって、ひとつずつ試してみるつもり。パキーノのトマトソースも気になります。う〜ん、それだけじゃないな…。PORCO BACIOに並ぶ商品はすべて気になります!
[PR]
# by tmk_hys | 2007-05-03 20:49 | Food