人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

母である人の強さ

久しぶりに高校時代の友達と夕食。実家の近所で美味しいイタリアンを食べながらくつろいだ時間を過ごしていると、今日が出勤の土曜日でもまぁいいかって気分になった。

本当に気心の知れた人だと、長い間会っていなかったり、最低限の連絡(年賀状とかお誕生日のメールとか)だけしかしていなくても、会えばつい昨日も一緒だったよね、という空気になれる。そんな彼女に今日は色々と感じ入ることがあった。
そんなそぶりは全く見せなかった彼女だったが、『まだ言ってなかったよねぇ』といつもの口調で、もうすぐ1年6ヶ月になる赤ちゃんがもうすぐ目の手術をすることになったと言う。片目が見えるようになるかならないか半々の可能性らしく、2種間ほどの入院でその間電話に出られないから、と。

詳しい経緯を淡々と話しながら『半々の可能性ならチャレンジした方が絶対良いし、もし駄目でもまだ片方は見えるんだから』と話す彼女は決して強がっているわけではなく、本当の強さみたいなもので眩しいほどだった。
私の知っている彼女なら、話しながらきっと涙をこぼしてしまったんではないかと思う。学生の頃からずっと、私はなぜか彼女を守らなければならない人だと心のどこかで思ってきた。だが、彼女はいつの間にか見違えるように強い人になっていたのだ。
もちろんそのことを知ったときはショックで辛かっただろうし、たくさん泣いただろうし、眠れないことだってあったかもしれない。それは、今も同じなのかもしれない。だけど、私に話をしてくれた彼女はそんな素振りは少しも見せなかった。『大丈夫?』も『頑張って!』も私が口にしなくても良いんだと私に思わせるくらいに。私は、そのことが少し寂しくもあり、誇らしくもあった。複雑な気持ちでないと言えば嘘になるが、それ以上に嬉しいのかなぁ。母であることの強さを持った彼女がますます好きになってしまった。
背筋をピンと伸ばして『じゃぁ、またね!』と手を振った彼女をずっと応援し続けようと思う。
by tmk_hys | 2005-06-04 13:14 | Days