人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

はりきりご飯

この一週間ご飯に何を食べていたのかさっぱり記憶がない。胃が痛くてあまり食べられず、ハッキリしているのは、ファミリーマートで買いだめてきた森永のマンゴーヨーグルトを、一日一個食べていたことくらい。私は食べることに生活のウェイトをかなり置いているので、このあたりがどうでも良くなってくると、その他のありとあらゆるところがグダグタになってしまう。やる気が無くなっちゃうのだ。明日はやっと休めそうなので、まず食生活に喝を入れねばと思い、義姉アンちゃんを招いて張り切って晩ご飯をつくることにした。
お客さんが来るとなるとかなり頑張ってしまうのか、久しぶりの台所作業に恐ろしいほど集中してしまった結果『え〜っと、何人分?』とルパンにつっこまれる羽目に。今晩のメニューは以下の通り。

■大根菜とじゃこのご飯
■カボチャとトマトのポタージュ
■夏野菜と豚肉の黒酢炒め
■鮭とサワラの塩焼き
■若竹煮
■蒸し茄子

やっぱりお家のご飯が一番美味しいとつくづく思った。私が料理上手というわけではなく、外食の濃い味付けがダメなのだ。続くと何を食べても同じように感じてくるから。
だが、しかし。弱った胃に詰め込みすぎたのか、翌朝胃痛で目が覚めた。休日の朝に太田胃散なんて嫌すぎる。
by tmk_hys | 2005-07-02 20:26 | Days