人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

決定 日本一の「手みやげ」はどれだ!?

決定 日本一の「手みやげ」はどれだ!?_b0038378_2332264.jpg今月のBRUTUSの特集はかなりツボ。日本一の「手みやげ」はどれだ!?と題し、松任谷正隆・秋元康・酒井順子・佐藤可士和の4人が、12ジャンル192品を美味しさ、デザイン、インパクトなどなどをチェックしている。

先日のパーティーに行く時も色々悩んだ手みやげ。仕事でもプライベートでも、お祝いにもお礼にもお詫びにも、手みやげは私を助けてくれる。それを持って行くことでいろんなことがスムーズに運ぶからだ。
さらに手みやげは、人と人の間を取り持つ大切なツールなだけでなく、贈る人がどんな人なのかということも、雄弁に語っていると思う。いろいろといただく機会が多いが「私のことを考えてくれたんだな」と思う手みやげと、そうでない手みやげはやっぱりわかる。その人が私をどう思っているかがよくわかるのだ。

これさえ持って行けば絶対に間違いがない、というものはなかなか難しい。相手だってみんな好みが違うのだから。でも、その手間を惜しまずに相手のことを考え「これは好きだろうか?」「これは喜ばれるだろうか?」と考えることが、まさに手みやげをもらう喜びにつながるのだろう。そんな手みやげをいつも持参したいと思う。それにしても。載っているお店が東京のお店ばかりなのが悲しい。これらを持って東京からお客さんが来るのを待つ楽しみはあるけど。
by tmk_hys | 2005-08-17 22:43 | Book