人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

黒米

念願かなって(?)自分でつくったものを、毎日食べられるようになりました。
やっぱり外食やコンビニで買ったものを食べているときよりも、体調が良いような気がします。今までの分を取り戻すかのように、お昼も毎日お弁当です。
いつもご飯は玄米なのですが、実家から白米の新米をもらったので、今はやりの黒米を混ぜて炊いてみました。

黒米は古代から食べられているモチ米。白米2〜3合に対して大さじ1杯を混ぜて、普通に炊くだけで良いので簡単です。お赤飯のような桜色のご飯が炊きあがります。食感もモチ米がちょっと入るだけで、モチモチっとした感じ。
収穫量が白米より少なく脱穀にも手間がかかるので、価格が若干お高めですが、少量混ぜるだけでOKだし、ビタミンE・ミネラル・繊維質などが豊富と栄養価が優れているのが良いところ。

中国では漢の時代に張蹇という人が、この黒米を発見してから出世したという故事から「縁起の良い出世米」とされているんだそうです。別に炊いていた栗を混ぜてみたら、なんだか御目出度そうなご飯になりました。
by tmk_hys | 2005-10-24 12:00 | Days