人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

松山あげ

松山あげ_b0038378_13595727.jpg母がマクロビを勉強し始め、買ってきた本に愛媛のご近所のことが出ていて驚きました。紹介されていた「干揚」なる油揚げは、日本全国で多分このあたりにしかないであろう、と書いてありました。そうとなったら食いしん坊の血が騒ぐというものです。

さっそくスーパーで「干揚」を捜索、と見ていたら「干揚」らしきものは見つからなかったのですが(多分なかった)、また違った「松山あげ」なるものを発見しました。創業明治十五年の程野商店さんのもの。普通の油揚げよりもしっかり揚げられていて、固く、必要な分だけちぎって使うんだそうです。地元では炊き込みご飯やお味噌汁に欠かせないものなんだとか。注意書きをよく読むと、風味を味わう為に油抜きはしないでと書かれていました。

ナカさんに聞くと、この松山あげと普通の油揚げの中間くらいの「今治あげ」というものもあるんだとか。サイズは松山あげより大きく、A4かそれ以上ほどもあるんだそうです。食べてみなくちゃ!
by tmk_hys | 2006-09-30 22:59 | Food