人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

こんな急須を探しています

こんな急須を探しています_b0038378_13172596.jpg数年前に奈良の秋篠の森にある「食の円居なず菜」で食事をした時に出会った急須と、似たようなものを探しています。それから数回なず菜へ行く機会があり、スタッフの方にもう一度見たいのですがとお願いしましたが、実はオーナーさんの私物だったようで、今は使われていないとのこと。残念でした。実はその急須、注ぎ口が変わっていて説明するのが難しい。『なぜ、写真を撮らせてもらわなかったのか…』と後悔です。

そんなある日、ルパン家のお墓参りのついでに立ち寄った古道具屋さん(らしきところ)で、素材は違いますが(なず菜で見たのは陶器、こちらは鉄)出会えました。これはとても使えるものではないけれど、まさにこの注ぎ口!上半分が切り取られていて、お茶を注ぐ時に流れる表情が見れるのです。すかさずパチリと撮りました。これで、探しやすくなりました。こういったものに詳しい人に出会ったら、この画像を見せて聞けば良いのですから。

見たことがあるのはなず菜とこれのみ。どういった出所のものなんでしょうね。
by tmk_hys | 2006-10-05 20:16 | Days