人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

諸江屋 栗山路

諸江屋 栗山路_b0038378_1643773.jpgそろそろ諸江屋さんのお菓子にも飽きてきちゃったかもしれません。が、まだ買ったものがあったのでご紹介。

「栗山路」という栗羊羹です。9月から12月のみの販売なので(こういうのにつくづく弱い)思わず買ってしまいました。純粋な栗だけを用い薄味に仕上げてあるらしく、茶の湯羊羹と書かれていました。
諸江屋 栗山路_b0038378_1644822.jpg
栗そのものにはあまり興味はないのですが、栗きんとんとか栗ぜんざい栗タルトとか、和菓子になった途端に食いついてしまいます。『栗を一粒まるごと』とか書かれていると、なおいけませんね。本当ならお皿に出してお見せしたかったのですが、まだ食べていないのでお行儀悪くパッケージの底を撮りました。つるんとした羊羹に何の不満もありませんが、こんなのも良いな。

そうそう、うっかり食べきってしまってお見せ出来ませんが、大阪の心斎橋、周防町に本店がある老舗の和菓子店「御菓子司 庵月」の「栗むし羊羹」も栗好きにはたまりません。栗入り羊羹というよりは、栗の中に羊羹というくらいゴロゴロと栗がはいっていて、甘さ控えめでとても美味です。こちらは1棹3360円といいお値段ですが、栗は時期により産地と品種を変えているそうだし、他の素材もこだわりあるものばかり。栗!栗!これでもか!というこの羊羹を見れば、納得がいくと思います。こちら9月中頃からおよそ1月中頃までの季節限定。生栗が無くなった時点で製造終了されるそうです。
あぁ、そうか。栗そのものが期間限定だから、こんなにも栗に食いついてしまうんだわ。つくづく期間限定に弱いなぁ。
by tmk_hys | 2006-12-03 21:03 | Food