人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

ごぼうの花

ごぼうの花_b0038378_2244821.jpg愛媛に来ても細々と続けているらでぃっしゅさんですが、今月の「おはなしサラダ」(お野菜に関する楽しいパンフレット)の表紙の花に注目。アザミのように見えるけど、実はごぼうの花なのです。ごぼうだって植物ですから、花を咲かせ種を落としまた育っていくのはわかるのですが、花がどんな風なのかなんて想像したことありませんでした。

以下「野菜の花だより」より抜粋。
ごぼうの花は、農業担当者でもめったに見ることがありません。ごぼうの花が咲くのは、収穫期がとっくに過ぎた頃であり、収穫できずに花を咲かせてしまったという事は、農家にとって「恥」であるからです…略。

他にも、ごぼうの根を野菜として一般的に食べているのは日本だけだということや(戦後の戦犯裁判で、捕虜にごぼう料理を出したら、木の根を食べさせて虐待したと、罰せられたんだとか)産地、どんな料理があるのか、栄養素について書かれていました。
花の姿だけでなく、ごぼうにまつわる新事実がたくさん。そうそう、花言葉もコピーでかかれていました。か弱いイメージは無いけれど、花言葉は「いじめないで」。へぇ〜と思う事がたくさんですよね。

らでぃっしゅさんのお野菜はもちろんとても素晴らしいけど、こういう情報を伝えてくれる所もとても気に入っている所のひとつです。
by tmk_hys | 2007-02-05 22:42 | Days