人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

火曜日は太極拳の日♯2


旅行で5月を丸一月休んだ以外は、ほとんど休むことなく通い続けている。台風で大荒れして電車が止まってしまった時もちゃんと行った。我が家から教室までは徒歩なので交通機関のマヒは関係なく、嵐の中到着したら義姉とルパンと私の3人だけだった。その日先生はこれっぽっちもお休みにする気はなかったらしく、むしろ3人とも普段では有り得ないくらいしごかれて、膝をがくがくいわせながら再び嵐の中を家路についた。
私達はチケット制でこの教室に通っているのだが(月謝制もあるが、チケットだと家族割引なるものがある)入会時に48回分(4回×12ヶ月分だが、教室は週2回あるので自分の行きたい時に行きたいだけ行っても構わない)の代金を支払い、引替えに毎回スタンプを押してもらうカードをもらう。そのカードを見ると今日で27回目。48回でちゃんと最後まで一通り終えられるらしく、16分の9までは進んだことになる。ルパンと私の目標は、我が家の目の前の広い公園で毎朝太極拳をすることなのだが、やっぱり公園でするからには最初から最後まで出来ないと格好悪いだろうというのが二人の共通意見。始めた頃はいったい何時になるのかと思ったが、このペースで行くと春には公園デビューしているはずである!
習いはじめの頃は太極拳の基本姿勢に苦労し、今まで経験したことが無いようなところが筋肉痛になって苦しんだ。それも回数を重ねるごとに慣れるであろうと思っていたが、進めば進む程辛くなってきた。2時間の稽古が終わるとぐったりしている。前に義姉(というとなんだかよそよそしいので、アンちゃんと日記の中では呼ばせてもらう。義妹のサーちゃんも含めてとっても仲良し)に最近特にしんどい、と漏らしたら後日メールをくれた。それには私がおおまかな形だけじゃなく、細かいところまで目がいくようになった証だと思うと書かれていた。頑張ってるからよ、と言ってもらい再びやる気に火がついた。
アンちゃんの太極拳はとっても奇麗で格好良い。おまけにアンちゃんは誰もが認める美人姉である。アンちゃんみたいになりたいなぁ。
by tmk_hys | 2004-11-02 15:02 | Lesson