人気ブログランキング | 話題のタグを見る

602/Life style

CAMARGUEのFleur de Sel

CAMARGUEのFleur de Sel_b0038378_19461264.jpgパリに行く度に大量に買い込む『CAMARGUEのFleur de Sel』。見た目の素敵さ(カマルグに住む生き物たちの絵が描かれているパッケージにコルクの蓋)だけでなく、味も完璧な塩です。
カマルグ塩田で海水を蒸発させ手作業で採取するという伝統的手法で作られたこの塩。「塩の花」という名にふさわしい薄いピンク色をしていて、蓋を開けるとキラキラしています。添加物は一切入っておらず、100%天然海塩。ミネラルたっぷりの滋味深い味です。
下味用にはもっと細かい塩を使っていますが、上味用はこれ。特に野菜を食べるときはこれに勝てる塩はないなぁと思っています。茹でた野菜も生野菜もこの塩だけで格段に美味しくなるから不思議。夏の間は二日おきくらいにこの塩でトマトを食べていました。

いろんなところで普通に売られているフランスでも人気の塩ですが、自分用とお土産用に、いつもフランプリかモノプリで購入します。なぜなら同じパリでもボンマルシェなどの百貨店で買うと高いから!フランプリやモノプリだと3ユーロ弱ですが、それが6ユーロくらいになっていました。同じフランス国内なのになぜなんだろう?
日本でも百貨店や輸入食材店にありますが、ひとつ1000円前後するので手が出ません。そんな理由もあって意外と軽いし、スーツケースの隙間に入れやすいサイズなのでついついもうひとつ買っておう、と数が増えてしまいます。あまりにも数が多すぎて、レジのお姉さんに爆笑されたこともあったなぁ。
by tmk_hys | 2008-11-02 19:44